トイレの壁を普通の壁紙にしていますが、臭いがこもり後悔しています。

新築分譲マンションを購入しましたが、色々決める段階で、トイレの壁紙をオプションでホーローの壁にできると聞いていました。

しかし、予算の関係やトイレに関してそこまでこだわっていなかったこともあり、普通の壁紙で問題ないだろうと思っていましたが、実際使用してみると臭いがこもるようになりました。

一戸建てと違い、マンションは天井が低く、トイレの空間が狭いことも原因しているのではないかと思います。

換気扇を24時間つけっぱなしにすることや、消臭スプレーで対応していますが、しばらくは臭いが消えず、消臭スプレーも臭いのごまかしという気がして、現状では、仕方がないと思っていますが、もう少し快適に生活するためには、トイレにこだわった方が良かったと思いました。

具体的には、マンションの造りを変えることは出来ないので、空間は変えられませんが、トイレの壁一面だけでもエコカラットのような消臭効果のある壁にするとか、予算があるようなら、ホーローにして臭いだけでなく、お掃除もしやすいようにする等である程度対応できるのではと思います。

何年先になるか分かりませんが、リフォームする際は、トイレの空間、壁をもう少し意識して対応するつもりです。

管理人のお世話になってるサイト⇒松戸市 新築一戸建て